株式投資・FX 手法の研究 背水の陣


株式投資・FX 手法の研究 背水の陣ロゴ

ファンダメンタル分析用語集


ファンダメンタル分析用語集です
PER(Price Earnings Ratio:株価収益率) どのくらいの株価収益率が妥当かの客観的な基準はありません。 競合他社との比較をするのがいいかもしれません。 一般に、成長が期待できる銘柄はPERが高くなる傾向にあります。 経営的に問題が無い低PER銘柄を見つけます。 業種によって基準があいまいなのと利益といっても、特別利益も 含まれているため、あいまいな指標かもしれませんね^^; 本業のパワーを100%知る術ではないということも理解しておかないとまずいとおもいます。
EPS(Earnings Per Share:1株利益) 税引き後の利益÷発行済み株式数です。 発行済み株式数が増えると数字が少なくなるので注意が必要です。 分割や、新株発行などをおこなった場合は数字が大幅にずれます。 ちょっと使いにくい数字ですかねぇ・・・その面では PERのほうがまだ優秀です。というか、PERを出すための数字と 捕らえておいたほうがいいかもしれません。
PBR(Price Book-Value Ratio:株価純資産倍率) 1株当たりの純資産に対して株価が何倍になっているかを示す指標です。 PBRが1倍であれば、会社が解散しても、帳簿上は投資金額がそのまま戻ってくる ことになります。 PBRが1倍を下回れば、割安です。 ただしPBRは、帳簿価格で計算しています。 たとえば、20万円で買ったパソコンが1年後16万円で下取りできるとは思えないでしょう。 そういった矛盾した数字が含まれていることも理解しておいてください。



コンテンツ一覧

株式投資のはじめ方

株式投資とは?

株式の購入方法

株式投資で利益の上げ方

株主配当の魅力

株式投資・分析方法

ファンダメンタル分析

ファンダメンタル分析の用語集

テクニカル分析

信用取引

株の分析・手法

株式投資取引の手法

デイトレード

スイングトレード

長期トレード

企業価値の計算

過去株式投資・FXの敗因

株式投資のお勉強

インサイダー取引

相場格言の紹介

自分のトレードルールの確立

過去の反省

株式投資の用語集

ミニ株・S株・まめ株

証券会社・手数料比較

お勧め書籍

外為証拠金取引

FXとは

通貨ペア

スワップ

スプレッド

くりっく365

取引に必要な証券会社

FXおすすめ証券会社

リンク集

相互リンク集


inserted by FC2 system